ワーママ 日常のイロイロ。

アラフォーワーキングマザーの家事・育児・仕事・美容etcの徒然日記

ワーママの日常①

ワーママの朝。

それは焦りと苛立ちから始まる。

 

ゆっくりめに起床すること7時。

夫はとうに出勤しており、後はわたしと子供達だけ。

 

我が家の子供達は

保育園組→2人

小学生組→2人

のTOTAL4人。

小学生組はほぼ勝手に用意して登校してくれるけれど、保育園組はそうはいかない。

8時には家を出たいのでそれまでの1時間で

 

①起こす(ほぼ全員)

②朝食を食べさせる(主に保育園組、小学生組は勝手にやってくれるから助かる)

③着替えさせる(保育園組の1番下の子だけ)

 

を完了させなければならない。

 

「なに?たった3つだけ?軽い軽い〜」

と思ったら大間違い。

 

なぜかというと、まず①。

「起きないやつを起こす」ところから始まるからだ。

 

毎晩22時には全員布団に入るように促しているけど、寝付きが悪い日や、漫画を見ながら寝落ちを迎える日もあるみたいで、まぁまず全員7時には自ら起きてこない。。

 

特に次男は寝起きが非常に悪く、体温が低いのか、動きもゆーっくり。

次男を起こす大声で他の子供も起きてくる感じ。

ここで約20分程かかる、、、

 

そして②の朝食を食べさせるへ。

 

ここでは各自の好き嫌いがとても如実にあらわれる。

あるものはパン派、あるものはご飯派、そしてあるものは炭水化物はいらないからおかずを食べる派。

 

1番ややこしいの(長男)が「炭水化物はいらないからおかずを食べる派」で、勝手にフライパン出してハム焼いたり、ベーコン焼いたり、ソーセージ焼いたり、インスタントラーメン作り始めたり。

 

朝から子供に火を使われるという若干窮屈な思いもあるが、それを上回ることがある。

それは「お兄ちゃんが焼いたの俺もほしい!」と他の面々(弟達)も言い出し、収拾がつかなくなることだ。

こうなるとほんとに困る。

長男は自分の分しか焼いてないので、それを横取りされると怒るし、弟達は「何でおにいちゃんだけ!?」と怒り騒ぎだし、カオス状態。

人って他の人が食べてるの見るとどうしてほしくなるんだろうねぇ、、、

もうこの時点で45分程経過しており、各自早く食べて口拭いて着替えて〜!となる。

 

小学生組は自分で着替えを選び完了させるけれど、保育園組はそうはいかない。

自分で着替えを出しても「柄&柄」や微妙なカラーコーディネートとなっていたり、まだ服の前後を見誤ったりする。

そこに助けをいれようとすると「自分でやるって!」と自我の芽生えによるプライドのようなものが発生して不機嫌になる。

 

そんなこんなしながら、合間合間に髪巻いたり、化粧水つけたり、クリームぬったり、下地ぬって、、、自分の用意してるワーママ達。

 

今日もお疲れ様でした。