ワーママ 日常のイロイロ。

アラフォーワーキングマザーの家事・育児・仕事・美容etcの徒然日記

ワーママ の日常②

今日は土曜日。

月〜金の週5勤務の私にとって貴重なオフ日。

しかし「オフ」というのはあくまで仕事の話である。

そう、ワーママ含めママ達に休息の日など訪れはしない。

なぜなら家事・育児に「オフ」はないからである。

 

平日の朝より1時間程遅く起きること8時。

さて、今日はゆっくり1人で朝ごはんでも、、、と思いリビングへ向かうと、次男以下3人が既に起きておりソファにてテレビ鑑賞会なう。

平日の寝起きは思いっきり悪いくせに、土日はそうではないらしい。

せっかく1人朝からスイーツでも楽しもうかとしていたのに出鼻を挫かれた。

 

子供達にパンを焼き、食べさせてしばしまったり。

だがそんなときでも片手間に洗濯機を回し、食洗機を稼働させることを忘れない。

「いかにマルチタスクを効率よくこなすか」が、私の人生の最大のテーマにして課題である。

 

朝ご飯の後は自分の身支度。

今日は三男の学童関係の用事が午前中に入っている。

そう、ママ達は子供関係のイベントや用事にも参加しなければならない。

休みはないのである。

 

そそくさと身支度を行い、その合間に日々の遊びで泥だらけになった子供の靴を洗い、靴乾燥機にセット。

午前中に乾かしておかなければ子供からクレームが入るからだ。

 

そんなこんなで用事へ向かい、1時間程費やして次はお昼ご飯の買い物へ。

13時に長男の友達(最近は可愛い女子)が家のインターホンを鳴らしてくれることになっているので、それまでにお昼ご飯を食べ終える必要がある。

夜ご飯の買い物もしておきたかったが、時間がないのでとりあえず必要最低限のものだけを購入。

急いで家に帰る。

 

お昼ご飯を食べさせ、すこしだけゆっくりしてから次は末っ子の保育園関係の用事へ。

20分ほど費やし、その足でスーパーへ寄って買い物をする。

家に帰り、次男と三男に習い事の準備を促し、出発させる。

末っ子と何もしない夫の3人となり、やっとおやつの時間。

おやつを食べながらも気が抜けるわけではない。

子供達の習い事関係のことで連絡したり、保育園のママさんとのLINEのやりとりをチェック。

(今年三男が卒園なので、それ関係でより忙しいのです。)

そうこうしていると次男&三男が習い事を終えて帰宅。

おやつを準備して食べさせながら色々話す。

 

本当子供中心。

 

まだまだ続きます→→→