ワーママ 日常のイロイロ。

アラフォーワーキングマザーの家事・育児・仕事・美容etcの徒然日記

機嫌で仕事をする人

忙しいと人間皆余裕がなくなりイライラするもの。

 

そんな時こそその人の本質が見えるから面白い。

 

いつもは冗談ばかり言っている人も、しゃべらなくなる。

無言の圧力とはこのことか。

 

喋らなくなるだけならまだ許す。

 

許せないのは相手によって態度を変える人。

 

忙しいと、自分より若造が話しかけに行くと「はぁー」と応対。

無論仕事の話をしにいっているのに「はぁー(俺がしないといけないのか?的な不機嫌丸出しな)」対応。

 

だが、自分より明らかに口達者な人や上の人に話しかけられると喋る。(若干機嫌悪いときもあるが比較的普通)

 

おいおい、逆だろ。

 

下のものから話しかけられた時は普通に、いやむしろ丁寧に対応しろ。

上のものに話しかけられた時こそ機嫌の悪さを貫け。

 

でないなら最初から相手によって態度を変えるな。

 

こういう人が出世していく社風なのが甚だ嫌。

 

 

その昔、その人が私の直属の上司だった時、私が入籍した少し後、食堂でご飯食べてたら向かいに座ってご飯を食べ出し

 

「女は結婚したら仕事辞めるものでしょ」

 

とキレ気味に自論を展開された。

 

あのことは決して忘れない。

色々あって正直「こんな会社辞めてやる」と何度も思ったけど、そんな時に頭を過るのはその嫌な記憶。

 

ここで辞めたら私もその人が思っている

 

「結婚したら自動的に仕事を辞める女」

 

にカテゴライズされてしまう。

 

仕事を辞めるかどうか決めるのは自分自身や、家族、周りの人、環境等いろんな要素があるのであって、常に

 

「結婚する=仕事を辞める」

 

ではない。断じて。

 

女性蔑視な発言だったので許せず、ずーっと自分の胸の中にある。

 

そのおかげで私は今も頑張れているのだが。。。

 

そんな人だからこそ、あれから10年以上経って

上には逆らわず、下には偉そうにしているのをみて「成長しないな」と思った。

 

本人はこの4月に管理職となり、来週管理職研修を受けにいくので「そこで成長できる」と思っているらしいが。

 

自分も新人の頃、先輩に色々聞いて怒られて指導されて苦労したはずなのに、その時の気持ち忘れたのかしら。

 

私はああはなりなくない。