ワーママ 日常のイロイロ。

アラフォーワーキングマザーの家事・育児・仕事・美容etcの徒然日記

乳腺外来に行ってきました②

先生の問いに答える形で目を開けモニターを確認すると、そこにはぱっと見でもわかるはっきりとした黒い塊が!!

 

楕円のような形で存在している。。。

これは一体なに!?

 

死を覚悟し、今までの思いが走馬灯のように頭に過ったその時。

「これね、はっきり見えるでしょ?繊維腺腫ってので、怖くないから安心してねー。良性の腫瘍で問題ないからね」とのお言葉がー!!!

涙目の私、ホッとして涙がでちゃいました、、、

 

「癌に変わることもないからねー!怖かったよね、大丈夫よー」と先生。

いや、マジで怖かったです。

 

その後の診察では先ほどのマンモで撮った画像をチェック。

それを見ても異常はないとのことで一安心でした。

ただ左胸に「石灰化」というものが見られ、これも問題ないものではあるけど、検診のたびに言われるだろうから覚えておいて下さいね、とのこと。

 

では左胸の痛みはなんだったのか。

 

答えは授乳が終わり、落ち着いたために、胸が成長しようとしてるらしく、それで引っ張られるような痛みがあるそうです。

度重なる出産・授乳で自信のない胸になっていた者としては成長するなんてありがたい。。。

 

そもそも痛みがあるから癌、とはならないそうです。

また私は4人産んでいてそのうち3人がほぼ完母なので、そういった意味でも癌の可能性は低いそう。

 

知らないことだらけだわ。。

 

特に今回異常は見られなかったので、次回の検診は2年後。

でも心配だったら一年毎にみてもらうの全然ありだそう。

 

今の時代、癌ですぐ命の危険があるわけじゃないけれど、胸を温存したいのであれば、短い間隔で検診を受けておいた方がよいとのことでした。

 

デリケートな部分だし、痛いかもって思うと少し怖いかもしれませんが、、

でも自分のことを守れるのは自分だけ。

 

女性の皆さん、定期的に見てもらいましょうね。